さんかく畑

zoom RSS 和歌山の旅 貴志川線など

<<   作成日時 : 2016/12/22 01:15   >>

画像紀伊勝浦からロングシートのつまらない電車に乗る。

画像景色はいいのに何でかなあ。

画像紀伊田辺からセミクロスシートだった。

画像御坊駅でカフェで軽く食べてから和歌山へ向かう。和歌山から貴志川線に乗る。たまと言う駅猫で有名な鉄道だ。

画像たま電車という車両があるがこの時間、運用についていたのはおもちゃ電車だ。

画像この電車は少し変わっていてがちゃがちゃがある。

画像座席とかも御覧のようだった。

画像喜志駅に着く。ニタマというネコが今の駅長らしい。

画像名誉永久駅長たま。亡くなってからどれくらいになるのだろうか。

画像この喜志駅に来るのは妻は初めてだが私は2度目だ。前回来たときは駅舎は工事中だった。

画像で、その時たまは駅舎の向かいにいた。その場所に今はたこ焼き屋があった。以前来たときこんな店あったのか記憶にない。

そのたこ焼きを買って食べたのだがなんと1個10円だった。

画像新しい駅舎の中にたまカフェがありこんなものを注文してしまった。

画像ニタマくんの勤務時間は16時までのようで帰る準備でもしているのだろうか。先ほどまで寝ていたが起きてどこかへ向かおうとしているようだった。

画像帰りはうめ電車だった。南高梅の産地だからか。

画像ホーム脇にたま神社があった。

画像うめ電車の車内はこんな感じ。列車は和歌山駅付近で上り下りともそこそこはいたが通勤通学の時間前だったのでそれほど混雑はない。

私らのようにネコ目当ての人たちが何人かいた。外国の方もいた。今はどの位かは判らないがたまが存命中、経済効果を調べたら11億円位だったとか。

いま、JR北海道を含め各地のローカル線が厳しい状況にあるのだが、創意工夫次第では何とかなりそうなきもするのだが。

寝台列車の経済効果はどうだったのだろう。

そういえば、いすみ鉄道の社長が最近、JR北海道に対してチクリと言っていたのを思い出した。興味のある方はいすみ社長ブログで検索。

画像和歌山駅に戻り、そこから今夜の宿、橋本へ向かう。この和歌山線は単線で2両編成の混雑したワンマン列車であまり乗り心地も良くなかった。

紀勢線は紀伊田辺以北が複線なので、それから見ても、多分地元でもこの路線は評判は良くないだろう。

画像雨が降る中、歩いてルートイン橋本へ向かう。多分30分位かかった。

夕食は宿から近いらーめんみかえりと言う店に行く。

画像サラダやポテトなどサイドメニューがそこそこあるラーメン店だった。あと頼んだのはチーズ餅とサワーとラーメン。

画像ラーメン店なだけあり旨かった。雨のせいか客は少なく、我々ともう一組しかいなかったが帰り際、数組が来店した。

画像ルートインは大浴場(と言っても数人が入れる程度)と朝食が特徴の宿だ。朝のバイキングはツインで12900円という宿泊料金を考えれば十分満足だ。

出来れば本当は2食付きの温泉宿とかに泊まりたかったのだが。

画像歩いて昨日下車した、橋本駅ではなく紀伊清水駅へ向かう。南海電鉄高野線に乗るのに、宿から15分程で行けるのだ。

画像九度山と言う聞いたことのある駅で下車。そう、大河ドラマ真田丸の舞台となった九度山である。高野線は一度乗車したことはあったのだが九度山は訪問出来ずにいて、ぜひ来たかったのだ。

まずは真田親子の蟄居先、真田庵へ向かう。(つづく)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

和歌山の旅 貴志川線など さんかく畑/BIGLOBEウェブリブログ