さんかく畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 九度山と高野山を見学して帰る

<<   作成日時 : 2016/12/23 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像九度山駅に8時過ぎに着いた。私ら以外に何人か下車したが大通りを進んでいった。

慈尊院が駅から歩いて20分のところにあるのでそちらに進んだのかも。数日前、テレビ東京の平日朝の旅番組で藤田朋子さんが立ち寄ったところだ。おっぱい絵馬が有名らしい。

そちらには向かわず真田のみちを進む。早朝の平日ということもあるが観光客は一人もいない。












画像駅から歩ける距離にいくつか名所があるようだ。




















画像真田の抜け穴伝説が残る古墳を見る。




















画像雰囲気の良い外観が現れた。ここは幸村庵という古民家をりようしたそば屋だ。



















画像さらに歩くと真田庵に着く。




















画像真田親子が蟄居させられていた場所がここなのだという。




















画像碑もある。



















画像現在跡地はお寺になっている。



















画像宝物資料館があるので立ち寄る。鎧や真田紐など展示してある。



















画像9時から真田ミュージアムが開館するのでそちらへ行った。



















画像真田の隠し部屋コーナーではちょっとした仕掛けが楽しめる。



















画像映像コーナーもいくつかあり椅子があるので休憩を兼ねて鑑賞。



















画像大石順教尼の萱野家も見学。この施設は無料で映像や案内人の説明が聞ける。



















画像無料の休憩所がありここで時間調整。列車の時刻が来るまでお茶にした。



















画像九度山駅に戻る。ここから高野山への路線はかなり急な勾配になる。



















画像川が脇を流れている。



















画像急こう配急カーブが続く。駅もその影響でホームがカーブしている。



















画像終点、極楽橋駅に到着。ここからケーブルカーに乗り換え。



















画像このケーブルカーへの乗り換えのために特に改札はない。この極楽橋駅で下車しても何もないのでこの駅利用者はほぼケーブルカーへ乗り換えると思う。


















画像平日なので混んでいない。かなりの勾配を進む。



















画像高野山駅でバスに乗り換え。路面が濡れている。雨でも降っていたのだろうか。



















画像1日乗車券を購入してバスに乗り込む。昨日、高野山の宿泊施設に泊まらなかった理由の一つにこの割引切符の制度がある。

九度山に途中下車できてバスに2日間乗り降り自由なら問題ないのだがそういう切符は存在せず、1日乗車券を利用する場合、前日に高野山に入ることができないのだ。

高野山散策のみだと発着駅が同じであればお得な切符はあるが。













画像奥の院へ行く。このエリアは墓地が主で撮影禁止だ。

天気は昨日の雨が回復すると思いきや雨からみぞれのち雪が時々降る状況でかなり寒かった。

奥の院を出たところにある食堂でお得な乗車券に付いているクーポンで昼飯を食べようと思ったのだが左に見える一橋観光センターはお土産の店だ。

結局、クーポンの使える飲食店は見つからなかった。千手院近くの南海食堂で遅い昼食にした。












画像食後、金剛峯寺へ行く。



















画像クーポンを使って内部を見学。



















画像奥に進むとお茶と菓子のサービスがあった。



















画像大広間の中の一角にストーブがあったのでそこでいただいた。



















画像趣のある庭園もある。そういえば、将棋の名人戦などの対局もここで行われたことがある。


















画像最後に霊宝館によった。ここも有料施設で妻だけ中に入る。スタンプラリーのハンコが中にあるのだ。


















画像霊宝館からバスで高野山駅前に戻るつもりだったがこの時間バスが無い。

フライトの時間があるのでこれ以上のんびりするわけにはいかないのだ。

こんなことだったら先に高野山に来て後から九度山へ行けばと後悔。

歩いて駅まで向かうことにした。運よく臨時バスが走っていて手を挙げた。

すぐ先のバス停から乗車できた。

ケーブル乗り場で最後のスタンプを押す。景品は小さいビールだった。

極楽橋駅から特急こうやに乗る。






画像天下茶屋で乗り換え関西空港に着く。手続きをしようと空港内を歩くもこちらでは無かった。ピーチと言う格安航空会社のターミナルは第二なのだ。

















画像迷いながら着いた場所はバス乗り場だった。



















画像無料のバスに5分位乗り第2ターミナルに着く。



















画像建物は新しいが、店とかは無い。

保安検査場にいた警備担当の人に缶ビールは機内に持ち込めるかと聞いたがダメだとのこと。しかし、実際には持ち込みが可能だった。

保安検査を通過し、売店があったのでおにぎりなど買って食べた。隣にラーメンやカレーライスなど食べられる店があったが時間が無かった。













画像案内があったので搭乗口へ向かう。飛行機の乗り場は茨城空港と同じくお金がかからない外へ出て階段を上る方式だ。

プッシュバックと言う特殊車両が必要でなく飛行機が自力で滑走路へと移動できる。

ちなみに関西空港から成田空港の値段は4490円でプラスして関西空港施設利用料が410円、成田の施設使用料は440円でそれと支払手数料が440円で合計一人5780円であった。

19時発で到着は20時25分の予定でほぼ定刻に到着。到着ターミナルは第3ではなく第1ターミナルのようだった。

当初は新大阪からぷらっとこだまでも使おうと思っていたが時間もお金も節約できてよかったよかった。(おしまい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九度山と高野山を見学して帰る さんかく畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる