さんかく畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年第28回旭市飯岡しおさいマラソン

<<   作成日時 : 2017/02/05 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像会場には8時40分過ぎに着いた。私の参加するハーフはスタート時間が9時10分なのであまり時間が無い。

















画像時間は無いがあるところに立ち寄った。そう、無料のコーナーだ。

肉の試食が出来るブースは一番奥なので初めての方は少々判りづらい。去年も食べたがいつごろからやっているのか。
















画像この肉は道の駅季楽里あさひで売っているという。



















画像豚汁も頂く。



















画像甘酒やおしるこの無料配布もあった。

準備をしてスタート地点に向かう。

箱根駅伝で活躍した越川さんが今年もいた。東海大初優勝(往路)の時のキャプテンで5区を走った人だ。

その他で東京情報大(千葉市にある)の駅伝部と思われる人が10人位いた。箱根駅伝予選会にも出ているので今後の活躍に期待したい。

その東京情報大に昔、行ったことがある。中々思い出せない。気象予報士かなと思ったが電験3種の試験だったようである。気象予報士以上に難しい試験だ。

電験の資格を取得すると会社にもよるが数千円から多いところで数万円の手当が出るのだ。

今は電気関係の仕事はしていないが気象予報士以上に仕事に有利な資格だ。

後方に並んだので号砲から1分10秒ほどでスタート地点を通過。

マイケルジャクソンの恰好をした人がいたがあっという間に前の方へ消えていった。

前方に東洋大のシャツを着た女子大生と思われる3人組が走っていた。特に陸上部とかではないようでゆっくりキロ7分位で走っていた。

ちょうどいいペースだったのでしばらく並走した。走りながらいろいろおしゃべりしていて余裕が感じられた。私はと言うとキロ7分でも息が切れる状況だ。年は取りたくないと思った。

女子大生はそれほど早くは無いがしんどかったので私はついていくのをやめた。あとでタイムを確認したら7分を少し切る6分40から50秒位で走っていた。

前走の千葉マリンマラソンの時はキロ7分ちょっとなのでその分苦しかったみたいだ。

給水は1か所を除いて取る。予報は曇りのち雨だったがスタート直後までは晴れていて走っているときは大汗だった。

普通の人はちょうどいい気温だと思う。

先頭グループが反対車線を通り過ぎていった。現役ランナーはやはりスピードが違う。少し後方に越川元箱根駅伝ランナーがすれ違う。

その越川さんが通っていた銚子西高は2008年頃市立銚子と統合されてしまった。そういえばその頃、兄が銚子西に教員として通っていた。

今は判らないが当時は全国高校駅伝に出場するくらいの強豪校だったようだ。

息が苦しくスピードを少し落としたと言うよりおとせざるを得ない状況だったが依然として苦しかった。10年くらい前は10キロ程もすると体がほぐれ楽にスピードアップ出来たがそれは遠い昔の話。

2週間前のように15キロ過ぎに失速してキロ8分位に落ちるかと思った。

給水所の給水は取ったがいちごは取らなかった。息が苦しい状況で食べると気管支に入るのだ。

14.7キロの地点に関門があるが残り1分の10時54分に通過。マリンマラソンの時もそうだったが運用はされていないと思ったが今回はどうだったのだろう。余裕が無かったので振り向かなかったので判らない。

スタート地点に戻ってきた。ここでゴールならいいが、あと6キロ走らなきゃならない。

反対車線にはゴールまで僅かの人が走っている。時計を見ると競技開始から1時間50分が経過していた。

数年前の自己ベストが1時間56分台なので急速に体力が低下してしまった。増加したのは体重だけだ。

前方にマイケル発見。華麗なステップでギャラリーを魅了していた。応援している人がスマホかなにかで撮影していたのはいいのだがマイケルは反対車線にいたので申し訳ないがカメラの前を通過した。

マイケルはかなりの走力があると思う。シューズもランニング用のものでは無いような感じだった。
https://twitter.com/mmnnkk512/status/828121666576273408/video/1


キロ7分20秒台まで落ちたが足はまだ動いた。

残り3キロでタイムは2時間8分位だった。キロ7分で頑張ればグロスで2時間30分をクリアできそうだ。

19キロ通過が2時間15分14秒。キロ7分ペースだと21キロ通過が2時間29分14秒だ。

20キロ通過が2時間21分台だった。この1キロ6分35秒でカバーしていた。

ゴールは手元の時計で2時間28分20秒でゴール。

去年もネットでは2時間30分は切ったがグロスでは久々に2時間半切りだ。

ちょど妻が応援に来ていて2時間30秒切ったねと喜んでいた。そんな早く無いと切り返した。妻は2時間30分と言うところを2時間30秒と言い間違えていたのを暫くは気が付かなかった。

そんな妻は私が走っている間、無料コーナーにておしるこなど頂いていたようだが物足りず私がゴールした後も豚汁配布所に向かっていた。

画像お楽しみの抽選は妻に任せる。


















画像なんと3等の道の駅季楽里あさひの1000円分のお買物券が当たった。

道の駅季楽里あさひに帰り寄った。バイキングもあるらしくドリンクバー付きで1500円、無しだと1300円でやっていて妻はここで食べたいと言った。

しかし待ち時間がかなりあるようで諦めた。代わりに食料を買って食べる。














画像変わったところででっかいネコが歩いていた。

0km 1:11 lap
1km 8:06 6:55
2km 14:58 6:51
3km 21:45 6:47
4km 28:42 6:57
5km 35:41 6:58
6km 42:23 6:41
7km 49:24 7:01
8km 56:19 6:55
9km 1:03:30 7:10
10km 1:10:17 6:47
11km 1:17:27 7:10
12km 1:24:34 7:07
13km 1:31:54 7:19
14km 1:39:10 7:16
15km 1:46:34 7:24
16km 1:54:00 7:25
17km 2:00:48 6:48
18km 2:08:09 7:20
19km 2:15:14 7:04
20km 2:21:49 6:35
goal 2:28:20 6:30

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年第28回旭市飯岡しおさいマラソン さんかく畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる