さんかく畑

zoom RSS 国吉の駅弁と滝とトロッコ

<<   作成日時 : 2017/05/21 11:26   >>

画像いすみ鉄道の国吉駅へ車で行った。

夏季は衛生上販売を中止する駅弁を買うためだ。

大原発の急行は国吉駅を10分ほど前に出発していて駅は閑散としていた。次の列車まで時間があるので駅弁売りの人もどこかで休憩かと思った。

改札を出てみると大原方面の1番線ホームに駅弁売りの人がいるでないか。

情報によるとたこ飯は国吉駅近くの松屋旅館が調製元だそうで名前は掛須さんと言い、いすみ鉄道応援団の団長もしているようだ。

里山弁当は楽働会の安藤さんは2012年に体調不良のため販売終了との情報があったが回復されたのか売られていた。

せっかくなので里山弁当とたこ飯1つずつ購入した。

両人とも笑顔が最高の人だ。

画像粟又の滝へ向かう途中、上総中野駅へなんとなく立ち寄る。

ちょうど国鉄型の車両が停車していた。

結構客が乗車していたようでホームは賑やかだ。

キハ52のエンジン音はどこか懐かしい味わいがある。

画像上総中野駅からこの時間粟又の滝へバスが出ている。

画像小湊鉄道の列車が少し遅れてやってきた。

国鉄型車両の先頭キハ28はこの後食堂車として運用されるため、車内は準備作業が行われていた。

乗車することが出来るのは後ろのキハ52のみで、小湊鉄道からの乗り換えの人でかなり混雑していたようだ。

画像粟又の滝へ到着。ここで駅弁を食べる。

画像里山弁当は太巻きが3つ入っていて2つはたまごで巻いている。

昔母親がたまに作ってくれたのだが手間がかなりかかる。それがおかずも入って1000円で食べることが出来るのでお買い得だ。

画像たこ飯は大原漁港で水揚げされるタコが使用されているとか。

豊漁で安く供給出来ればよいが今年はタコが不漁なので大変だと思う。

画像北海道の長万部の駅弁を食べた時は予約してホームで受け取ったのだがこの駅弁も予約できると思う。

画像養老乃滝展望台とあるが私の頭の中では居酒屋を思い出してしまう。。

画像最近、雨量が少ないので滝の流れもほんの僅かだ。

画像上総中野駅にいたバスだと思う。折り返し養老渓谷駅行きとなって出発していった。

画像粟又の滝は何度か来たことはあるが滝つぼまで来たのは初めてだ。

画像遊歩道が整備されていて新緑の中を歩くことが出来る。

画像さらに進むと名前は判らないが滝があった。

画像粟又の滝の上部へ向かう遊歩道を進む。上半身裸の少年たちがいた。

画像滝見物を終了し駐車場へ戻る。

途中バス停があり時刻を確認するとこの時間養老渓谷駅へのバスがある。

大原駅9時台の列車に乗れば上総中野から粟又の滝へバスで移動し散策後、養老渓谷駅へ行くことが出来るのだ。

画像滝見苑の売店でソフトクリームを食べる。軽い散策のつもりだったがこの時間だいぶ気温が上がっていて美味しくいただけた。

画像駐車した場所にあるいちぼう茶屋にも寄った。

画像喉が渇いたのでラムネを頂く。

画像養老渓谷駅へ行き500円の有料駐車場に車を停める。

トロッコ列車の当日券を購入した。2日前までの予約が必要だが空席があれば当日でも大丈夫なのだ。

列車が来るまで以前利用したことのある足湯に浸かる。

画像満員の乗客を乗せたトロッコ列車が到着した。折り返しの車内はそれほど混んでなかったので助かった。

画像蒸気機関車に似せたディーゼル機関車である。

画像窓のない車両に座る。4両編成の1号車と4号車は窓があるので突然の雨の時などそちらの方がよさそうだ。

画像トロッコ列車の速度はゆっくりなのだがこの場所はさらにスローで進む。

画像パンフレットをもらう。上総牛久駅と養老渓谷駅の間の駅名と名所などの案内がある。

画像後ろの面には地場逆転層の説明などある。

画像トトロの駅上総大久保。

画像トンネルがいくつかあり中は涼しく気持ちいい。

画像4月にテレビ朝日の朝の気象コーナーで出てきた飯給駅である。

満開の桜と列車の絶好の撮影スポットらしい。

画像里見駅で列車のすれ違い。

画像高滝湖。高滝湖マラソンにかつて参加したことがあるが右に見える湖畔の道を走った記憶が。

画像終点上総牛久。

画像駐車した養老渓谷駅へ戻らなければいけないので再びトロッコ列車に乗る。

里見駅では弁当などの販売が利用できる。

画像養老渓谷駅へ戻る。

物品の販売がありイチゴ大福を買って帰る。

画像最終の上総牛久行きのトロッコ列車はかなりの混雑のようで長蛇の列だった。

国吉の駅弁と滝とトロッコ さんかく畑/BIGLOBEウェブリブログ