さんかく畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲大社へ

<<   作成日時 : 2017/07/08 00:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像6月27日の夜、サンライズ出雲に乗って出雲市にやってきた。

ここに来るのは私は数年前、名峰大山登山の時以来、妻は初めての出雲とのこと。

そういえば、大山に登った時、行きは新宿発の夜行バスで帰りはここからサンライズ出雲を使ったっけ。

のびのび座席も含めかなり空席があったような。今も東京発ほど混んでないかも。


この出雲市駅は駅前に立派な東屋のような吹き抜けの空間になっている。









画像一畑電車に乗るため電鉄出雲市駅に向かう。JRの出口から少し離れた場所に乗り場がある。
















画像出雲大社前まで片道490円。


















画像1時間に1本程度はある。平日と土休日ダイヤがある。

















画像階段を上がるとびっくりネコのようなキャラクターが描かれた車両が停まっていた。
















画像ネコのようなでは無く完全にネコだ。


















画像ご縁電車「しまねっこ号」という車両らしい。しめ縄ややウサギもある。
















画像車内もご覧のように変わっている。

















画像2番線に電車が来た。こちらは何も描かれてなかった。


















画像列車は発車した。景色は普通の田舎と変わらない。マイカー利用が多く経営が苦しいのではと思ったがやはりそのようだ.
















画像川跡で乗り換えなければいけない。サンライズ出雲からの乗客が結構乗っていたようでほとんどが出雲大社へ行くようだ。
















画像しまねっこが何故か車内に鎮座していた。


















画像1番線に来た出雲大社前行きに乗る。

















画像間もなく出雲大社前駅だ。

















画像出雲大社前駅に到着。

















画像シャレた駅舎で赤青黄色の窓ガラスが印象的である。

















画像昔、ここで使われていた古い車両が展示されているので見学。

















画像日本最古級の電車とか。車内は木が多く使われている。

















画像中井貴一さん主演の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のポスターがあった。

このポスターは今はもうない十和田観光電鉄に乗車した時に見たのを思い出した。















画像非常に狭いと言われている運転席。

















画像脇にあるトイレに寄ってから出雲大社へ向かう。

















画像妻は初めての出雲大社。


















画像拝殿。

















画像神楽殿。


















画像昼食の時間と言うことで出雲そばの店に寄る。

















画像おくに茶やにて割子そばを頂いた。

















画像駅に向かう途中でこのようなものを食べる。
















画像出雲大社前駅から電車で出雲市駅に戻る。

JRの駅ビルにたこ焼き屋があった。買って列車に乗る。
















画像快速アクアライナーに乗って江津へ行くのだ。


















画像ホームに停車中の列車は普通益田行き。


















画像特急スーパーまつかぜが先にやってきた。


















画像1両かと思ったが快速も特急と同じく2両編成だった。


















画像車内は程よく冷房が効いていてしかもボックス席が豊富にある。

早速先ほど購入したたこ焼きを食べる。
















画像西出雲駅は通過した。電化区間はここまででこの先は非電化区間だ。

その西出雲駅の先に回送列車が停まっていた。

今朝乗ってきたサンライズ出雲を探したが発見できず。

この時間の快速アクアライナーは停車駅が少なく特急並で快適だ。

やがて車窓から海が見えた。(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出雲大社へ さんかく畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる