アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山歩き」のブログ記事

みんなの「山歩き」ブログ

タイトル 日 時
筑波山
久しぶりに筑波山に来た。前回は2003年の11月なのでずいぶん昔だ。妻は初めてである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 18:18
川苔山
11月24日に我が家でも雪が降った。こんなに早く雪とは50年近く生きていて記憶が無い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 11:07
久しぶりに大山(神奈川県)に登る
神奈川県の大山へ11月6日の日曜に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 00:43
笠ヶ岳山荘から鏡平山荘経由で下山
8月6日土曜日 笠ヶ岳山荘〜鏡平〜鍋平駐車場 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 00:09
笠新道を使って笠ヶ岳
8月5日金曜日 鍋平登山者用駐車場〜笠新道〜笠ヶ岳山荘(泊) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 02:59
西吾妻山その2 〜今回も山頂手前で断念
西吾妻山への登山道とは別に左にも登山道がある。そちらに進むと昨日登れなかった一切経山や、前日に泊まった滑川温泉福島屋へ行ける。行けると言っても地図のコースタイムを見ると5時間ほどかかるようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 00:15
滑川温泉と峠の茶屋、ついでに西吾妻山その1
28日の日に滑川温泉福島屋に予約した。トイレの付いた部屋で2食付きで一人13000円ちょっとだ。休前日と言うこともあり結構いい値段だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 19:16
吾妻小富士と蔵王御釜
日ごろの運動不足を解消するため山へ行った。まずは吾妻山へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 20:32
ライチョウに今度こそ出遭えるか?雨の中、立山室堂へ行く
7月の15日から16日、北海道&東日本パスを使って妻と旅に出た。甲府駅で時間があるので駅弁を買おうと思った。高原野菜の弁当は小淵沢駅のみの販売らしく売ってなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 00:43
田沢湖と抱返り渓谷と角館の武家屋敷
6月の4日の話である。秋田駒ケ岳の登山は濃霧で残念だったが、乳頭温泉郷鶴の湯はまずまずだった。今日は、周辺の観光地を巡って帰るという予定だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 14:48
秋田にある秘湯鶴の湯に泊まる
あの有名な乳頭温泉の鶴の湯に来た。しかも宿泊で。2日前に電話をすると結構空いているみたいで、妻の希望するトイレ付きの部屋にした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 15:49
秋田駒ケ岳へ行くも霧で消化不良
秋田駒ケ岳8合目に来た。バスではなく車で。6月の1日から8合目への道が通れるのでマイカー利用の登山となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 22:04
くろがね小屋に立ち寄りそして横向温泉へ
くろがね小屋の上部は有毒ガスの発生の恐れがあるので立ち入り禁止だ。くろがね小屋は温泉付きの山小屋として知られていて源泉はその毒ガス発生地帯にある。岳温泉の源泉でもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 08:17
安達太良山に登って紅葉を楽しむ
10日土曜日 ゴンドラ山頂駅7:58−薬師岳8:17−10:07安達太良山山頂10:20-12:16くろがね小屋12:38−14:26奥岳登山口駐車場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 11:01
岩殿山に登って勝沼でぶどう狩り
9月21日に妻と山梨方面へ出かけた。新宿発の快速富士山号に乗って大月で下車。私らは座れたが八王子辺りから激混みで乗り降りに時間がかかり5分ほど遅延した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 19:48
横手山や軽井沢などに寄る
万座温泉の朝食は温泉たまごや野菜など豊富に揃えたバイキングで、中でもソーセージがパリッとした食感で旨かった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 23:54
本白根山散策して万座温泉へ
万座温泉に行く途中に草津温泉に寄った。2時間弱滞在した後、国道292号志賀草津道路を車は走った。次の目的地は草津白根山だ。火山活動の影響で湯釜一帯は通過のみ可能で立ち入りが出来ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 20:46
草津温泉を観光し草津火山ロープウェイへ
暑い夏から逃れるため、妻と万座温泉に行った。関越道で軽い渋滞にはまる。渋川伊香保ICから吾妻川沿いを途中通るのだが例の八ッ場ダムの影響で渓谷沿いの道を通らなくなった。以前の道の方が良かった気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 22:16
五色沼散策など
雄国沼でニッコウキスゲを鑑賞して喜多方ラーメンを食べそして裏磐梯へ向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 14:37
雄国沼散策と喜多方ラーメン
6月30日の平日の早朝、雄国沼へ行くために萩平駐車場に着いた。磐梯河東ICを出てコンビニを探したが途中には無かった。仕方なく喜多方市内まで行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 20:44
信濃大町駅からアルペンルート日帰り周回コース その4
13日から14日にかけて旅をした話の続きである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 00:08
信濃大町駅からアルペンルート日帰り周回コース その3
13日から14日にかけて旅をした話の続きである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 23:32
信濃大町駅からアルペンルート日帰り周回コース その2
13日から14日にかけて旅をした話の続きである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 22:18
信濃大町駅からアルペンルート日帰り周回コース その1
13日から14日にかけて旅をした。初日に八方池に行った。その夜は立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口である大町温泉郷にある立山プリンスホテルに運良く泊まる事ができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 16:38
八方池へ
13日 八方尾根山麓(ゴンドラ)11:17〜リフト〜11:47八方山荘前駅(歩き)11:51〜13:21八方池13:33〜14:36山荘前(リフト)14:46〜ゴンドラ〜15:25山麓 アルペンルートの旅をしようと計画を立てた。妻は初めてというので日本海へ抜ける周回コースとした。旅行の日にちが繁忙期であるためアルペンルート上の宿が取りづらい。しかし、運良く、訳ありではあるが大町温泉郷の宿が取れたので2日目に行くことにした。初日は大町周辺の観光にした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 23:22
リフトで楽々車山とほったらかし温泉
八島湿原など散策した後、車山高原に来た。ここからリフト利用で車山山頂に行ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/01 22:17
上諏訪の温泉宿に泊まり八島湿原散策
木曽駒ケ岳に25日の金曜日に登った。妻には頑張ったご褒美として温泉宿泊のプレゼントを用意した。諏訪湖畔なら駐車した菅の台から1時間程度で来られるのだ。で、宿はと言うと公共の宿KKR諏訪湖荘というどこかの組合が経営している施設。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 20:12
木曽駒ケ岳のんびり登山 その3
25日金曜日 菅の台(バス)6:21〜6:54しらび平(ロープウェイ)7:08〜7:17千畳敷7:34〜9:14乗越浄土9:33〜10:01中岳10:05〜11:08駒ケ岳山頂11:42〜馬の背経由〜12:15頂上山荘〜中岳巻道〜12:41宝剣山荘〜12:55乗越浄土〜剣ヶ池〜13:58千畳敷(ロープウェイ)14:27〜14:35しらび平(バス)14:56〜15:35菅の台 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/29 23:52
木曽駒ケ岳のんびり登山 その2
25日金曜日 菅の台(バス)6:21〜6:54しらび平(ロープウェイ)7:08〜7:17千畳敷7:34〜9:14乗越浄土9:33〜10:01中岳10:05〜11:08駒ケ岳山頂11:42〜馬の背経由〜12:15頂上山荘〜中岳巻道〜12:41宝剣山荘〜12:55乗越浄土〜剣ヶ池〜13:58千畳敷(ロープウェイ)14:27〜14:35しらび平(バス)14:56〜15:35菅の台 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/28 22:49
木曽駒ケ岳のんびり登山 その1
25日金曜日 菅の台(バス)6:21〜6:54しらび平(ロープウェイ)7:08〜7:17千畳敷7:34〜9:14乗越浄土9:33〜10:01中岳10:05〜11:08駒ケ岳山頂11:42〜馬の背経由〜12:15頂上山荘〜中岳巻道〜12:41宝剣山荘〜12:55乗越浄土〜剣ヶ池〜13:58千畳敷(ロープウェイ)14:27〜14:35しらび平(バス)14:56〜15:35菅の台 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 23:19
箱根周遊とプチハイキングその2
7月2日〜3日箱根に行った話しの続きである。3日の朝、宿の最上階に行って景色を見た。強羅駅が右手に見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 00:18
箱根周遊とプチハイキング
箱根へアジサイを見に妻と行った。東京から新幹線を利用した方が早いのであるが新宿からロマンスカーと言う特急に乗る。当初の予定では東京駅からの送迎プランのあるホテルを利用して福島の雄国沼のニッコウキスゲを見に行こうかと思っていたのだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 09:09
御岳山〜奥多摩を歩くその4〜
御岳山から足を伸ばしロックガーデンへ向かう話の途中までで前回は終わった。激登な階段はまだまだ続くのであった。体力の無い私ではあるが、頑張って登る。それ以上に体力の無い妻は? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 22:28
御岳山〜奥多摩を歩くその3〜
相変わらず、妻はひーひーまたはぜーぜーかは分からないがしんどそうに登っている。何故か河童のベンチがある。ここに座って休憩したいところだが日なたなので木陰の方にあるベンチで小休止した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 23:11
御岳山〜奥多摩を歩くその2〜
ケーブルカーに乗車。今回も休日おでかけパスを利用したのだが妻は車で行くつもりだったようだ。奥に駐車場が見えるのだが満車。すこし下った所にある駐車場も満車で駐車待ちの車が数台いたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 23:23
御岳山〜奥多摩を歩くその1〜
ゴールデンウィークの3日の土曜日、妻の希望もあり出かけることにした。列車を乗り継いで山奥のとある駅に着いた。ホリデー快速と言う便利な列車に新宿から乗ろうと思ったが混雑していたので1本遅らした。それにしてもすごい人だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 22:56
休日おでかけパスを使って鎌倉などに行く その2
天園ハイキングコースを北鎌倉から利用した話の続きである。建長寺を抜けて勝上献展望台をすぎると比較的緩やかな道のりになる。ご覧のようなちょっとした岩場にロープのような箇所もある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 09:37
休日おでかけパスを使って鎌倉などに行く その1
休日おでかけパスというお得なきっぷがJRから発売されているのでそれを使って妻と一緒に鎌倉などに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 22:42
花嫁街道を通って烏場山へ
2月26日火曜日  花嫁街道入口12:20−13:20経文石−14:31烏場山−16:02黒滝−16:18花嫁街道入口 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 00:19
栗駒山の紅葉その他
連休明けの10月9日、紅葉を見に東北へ車を飛ばした。八甲田の毛無岱に行く予定だったが妻の体調が十分でないため八幡平のドライブに変更。途中マイナーな観光地である松川地熱発電所を見学。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 22:30
谷川岳の天神平や玉原高原に行く
8月4日の話だが妻と日帰り旅行に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 11:28
乗鞍岳に登って温泉その2
乗鞍本宮で妻は熊除けの鈴とお守りを買ったようである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/01 10:39
乗鞍岳に登って温泉
連日、猛暑が続いていて本当に嫌になる。こういう時はやはり高い山に限る。と言うことで乗鞍岳へ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 21:48
後生掛自然研究路と八幡平山頂散策
旅行最終日、食べ過ぎた体を活性化するために歩くことにした。うちの妻は走ったり歩いたりするのが嫌いなのだが。八幡平頂上行きのバスが11時なのでゆっくりと後生掛自然研究路を散策できる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 12:16
白神山地 青池
富里スイカロードレースで時間内完走をしたご褒美として温泉の旅に妻を連れて行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 17:10
高尾山
高尾山に去年から付き合っている彼女と行った。住んでいる所が離れているので夜に合流し中華街で夕食。宿は程近い横浜ランドマークタワーにあるホテルに泊まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 20:05
大雪山(旭岳)に登る その2
19日月曜日敬老の日 旭岳山頂から地獄谷が姿見の池付近まで続いている。噴煙も見える。約500年前の噴火までは富士山型の山容で標高は2500m以上あったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 19:45
大雪山(旭岳)に登る その1
19日月曜日敬老の日 旭岳ロープウェイから少し離れた駐車場は昨日来た時は無料だったが、今日は協力金300円取られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 19:40
塩見小屋に泊まって塩見岳 その2
塩見岳東峰の左に富士山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 09:05
塩見小屋に泊まって塩見岳 その1
2011年8月9日火曜日 鳥倉林道駐車場7:02−7:42鳥倉登山口−10:48三伏峠小屋11:02−12:24本谷山−14:46塩見小屋 10日水曜日 塩見小屋5:18−6:36塩見岳7:44−8:31塩見小屋8:51−10:36本谷山−11:51三伏峠小屋12:00−13:53鳥倉登山口−14:33鳥倉林道駐車場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 09:03
蔵王熊野岳に登る
7月31日日曜日 地蔵山頂駅9:13〜10:05熊野岳〜11:05蔵王刈田山頂バス停 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 22:51
月山八合目の弥陀ヶ原から縦走登山
7月30日土曜日 鶴岡(バス)6:00−8:00月山八合目〜11:46月山〜リフト上駅(リフト乗車)−14:54姥沢(バス)15:20−西川−山形駅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 22:58
車坂峠から浅間山〜蛇骨岳へと歩く
7月16日土曜日 車坂峠4:59−6:48トーミの頭−9:44浅間山(前掛山)−13:21蛇骨岳−15:38車坂峠 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 19:40
涼しい八ヶ岳の山小屋で昼寝する
7月9日土曜日 美濃戸6:08−9:00行者小屋−10:50赤岳展望荘 10日 赤岳展望荘5:45−6:14八ヶ岳赤岳6:40−8:41横岳−10:02硫黄岳−11:30赤岳鉱泉−13:10美濃戸 天気予報が良かったのでそう遠くない八ヶ岳へ行くことにした。ただし山では午後から天気が崩れる可能性が高いというので初日の行程は控えめで行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 16:48
朝日鉱泉から周回コースで大朝日岳に登る
7月2日土曜日 朝日鉱泉4:10−6:32中ツル尾根2合目−11:52大朝日岳山頂12:01−14:37小朝日岳−18:10鳥原小屋 3日日曜日 鳥原小屋5:15−8:57朝日鉱泉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 10:26
天候不良で羊蹄山に登らず観光
新幹線を利用して新青森に来た。少し前までは八戸から在来線だった。この後、函館でレンタカーを借り羊蹄山登山口を目指したのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 22:34
石鎚山
2011年6月3日金曜日 ロープウェイ山頂成就駅8:49−9:49八丁−10:49試し鎖道(前社森)−12:10二の鎖鳥居−12:56弥山−13:17天狗岳 弥山13:41−14:40前社森−16:09ロープウェイ山頂成就駅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 23:58
伯耆大山に登る
5月16日月曜日 大山寺8:21-9:23三合目-10:09六合目避難小屋-10:54八合目-11:13大山山頂 大山山頂11:20-12:19六合目避難小屋-13:23大神山神社 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/18 23:46
23年ぶりに富士山に登る
2010年9月11日土曜日 富士宮口駐車場7:31〜10:23八合目〜12:37頂上浅間大社奥宮〜13:07剣ヶ峰〜お鉢巡り〜下山開始14:30〜15:49八合目〜18:10富士宮口駐車場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:17
鳥海山2236mに登る
2010年9月5日日曜日 鉾立5:16〜6:58御浜小屋〜9:59鳥海山新山10:12〜12:11七五三掛〜14:18鉾立 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 22:37
キレット小屋から遠見尾根へ下る
2010年8月21日土曜日 キレット小屋5:43〜9:27五竜岳9:50〜10:35五竜山荘10:50〜12:18大遠見〜14:27アルプス平駅(ゴンドラ乗り場) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 22:26
扇沢から八峰キレットへ 
2010年8月20日金曜日 扇沢5:15〜8:18種池山荘8:28〜10:41冷池山荘〜12:42鹿島槍ヶ岳南峰〜14:48キレット小屋(泊) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 17:16
風と霧の縦走登山 その2
2010年8月14日土曜日 飯豊山頂12:40〜13:59御西小屋(泊) 15日 御西小屋8:11〜9:29大日岳〜10:43御西小屋〜14:07梅花皮小屋〜15:45門内小屋(泊) 16日 門内小屋5:21〜6:14梶川峰〜8:11湯沢峰〜9:54飯豊山荘 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 01:20
風と霧の縦走登山 その1
2010年8月13日金曜日 山都駅〜川入バス停9:26〜9:55キャンプ場〜11:51中十五里〜13:36峰秀水〜15:06三国小屋(泊) 三国小屋8:10〜9:46切合小屋〜12:40飯豊山山頂 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 21:31
終バスの時間が気になった甲斐駒ケ岳登山
2010年7月28日水曜日 北沢峠7:19〜8:41仙水峠〜10:23駒津峰〜11:52甲斐駒ケ岳山頂12:00〜13:20駒津峰〜15:12北沢峠 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 23:27
山奥へ行く 最終日
2010年7月22日木曜日 高天原山荘4:26〜7:40岩苔乗越〜9:38三俣山荘テント場〜11:05三俣蓮華岳〜13:15双六小屋13:30〜15:27鏡平山荘15:37〜18:25わさび平小屋〜19:41新穂高登山者用無料駐車場 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/27 07:22
山奥へ行く 3日目
2010年7月21日水曜日 三俣山荘5:12〜6:55鷲羽岳〜9:57水晶岳〜14:22高天原山荘 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 10:01
山奥へ行く 2日目
2010年7月20日火曜日 わさび平小屋4:21〜8:15鏡平山荘8:28〜11:05双六小屋11:29〜14:38三俣山荘(泊) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 06:03
山奥へ行く 1日目
2010年7月19日月曜日(海の日) 自宅〜14:35平湯の森〜新穂高登山者用無料駐車場15:09〜16:37わさび平小屋(泊) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 09:58
燕温泉〜長助池〜妙高山
7月5日の月曜日、自家用車で燕温泉の駐車場に朝5時前に着いた。霧雨だったが5時半位にやんだ。準備をして登山開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/06 23:21
体重が5キロ減った利尻山登山
礼文島からフェリーに乗って利尻島の鴛泊という港に着いた。最初の予定では18日の稚内からの朝一のフェリーで到着後登るはずだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 01:07
霧の礼文島
17日の午後、スカイマークで羽田から新千歳へ向かう。JRに乗り桑園駅近くの入浴施設で時間調整してから大通りのバス乗り場へ向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 23:00
穂高岳山荘からパノラマコース経由で下山
27日の日曜の朝。穂高岳山荘からの日の出。夜中雨が降っていてどうなるかと思ったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 00:00
涸沢の紅葉を見に行く 涸沢〜奥穂高岳
涸沢小屋のテラス。ちなみにオレンジジュースが400円だった。買っておけばよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/29 00:24
涸沢の紅葉を見に行く 上高地〜涸沢 
25日の金曜日の夜、快速ムーンライト信州号を使って紅葉を見に涸沢へ行った。久しぶりに電車での山行だ。18きっぷとかの期間でないので普通に普通乗車券買った。一人だと電車のほうが安いかと思ったが、車で行くより高く付いた気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 22:26
道を間違えた八幡平〜焼山変則縦走
連休ではあるが、渋滞と観光地等の混雑が気がかりである。山は花の季節は終わっているし、紅葉には少し早い。と言うことでどこにも出かけないことにしようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 20:42
槍ヶ岳山荘から南岳、天狗原へ
22日土曜の早朝、上高地から槍ヶ岳へと登った。明け方まで雨だったがのち晴れた。頂上ではガスが出て残念だったが。山荘に戻り17時40分から夕食。山小屋なので数回に分けていて私は2回目だった。飯は大盛りで一杯だけ食べる。おかずが足りない場合はわさびふりかけが用意されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 20:04
槍ヶ岳へと上高地から雨上がりの早朝歩き始める(8月22日土曜日)
帰りの渋滞を考え電車で来ようと思ったが夜行列車は満席だった。夜中車を飛ばし沢渡の駐車場に着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 21:52
燧ケ岳から尾瀬沼へ
眠い。シルバーラインをとおり銀山平を通過したあたりだがまだまだ道のりは遠い。このあたりは旅館や民宿などあるがこの先暫くは何も無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 22:09
巻機山
渋滞が怖く出かけるのは止めようと思った。予報では晴れるらしい。そういえば先週も予報だけは良かったのを思い出した。百名山にこだわるわけではないがとりあえず制覇しておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 20:53
またしても雨・・・ たたられた連休
会社の夏休み制度を利用して金曜日から日曜日まで山歩きの予定で新穂高の無料駐車場に夜中に着いた。川の向こう側に深山荘があり怪しげに光る橋が架かっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 12:26
近く見えたが遠かった常念岳
1日の土曜の夜、蝶ヶ岳ヒュッテで快適なひと時を過ごした。北岳の肩でのテント泊とは大違いだ。回復するかと思えた空模様だったが、夜中に再び雨が降り出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 23:42
蝶ヶ岳
土日の天気予報はあまり良くなかったが北アルプスに来た。豊科ICからわりと近く手頃な山小屋1泊コースである蝶ヶ岳〜常念周回コースの予定で三股の少し手前にある駐車場に7時前に着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 21:59
今日も(26日日曜の話ですが)白根山
北関東方面の予報は午前中は何とか持ちこたえそう。と言うことで白根山に登ることにした。昨日(土曜)も白根山に登ってまた登るのかと思われるが、白根山は日本各地に沢山あるのだ。と言っても私が知っているのは2つしかない。昨日登った日光白根山と今から登る草津白根山だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 23:18
夕闇迫る奥白根山にたくさんの子供と・・・
今週もまた懲りずに山登り。週間天気予報だと北海道がよさそう。行ってみたい利尻の交通費は・・・ 飛行機だと札幌乗り継ぎの普通運賃で6万超えてる。これ片道で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 20:56
トムラウシと化した?北岳登山敗退編
予報を見ると関東周辺がまあまあ良かった。と言っても晴れは期待薄であるが。北アルプス方面の予定を変更して南アルプス、北岳〜間ノ岳縦走することにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 21:05
白山でたくさんの雪と花と登山者
7月4日の話だが荒島岳に登った。その後車を走らせ白山の登山口である石川県の山奥に向かう。途中、入浴施設の看板があったので寄った。勝山温泉センター水芭蕉という施設だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 16:27
荒島岳で難儀する人達
よせばいいのに今週もまた山登りをしてしまった。土曜日の話であるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 23:11
八甲田山大岳と毛無岱
早池峰を下山後、混浴露天のあるとある温泉へ向かった。若いカップルがいて一緒に入るかと思われたのもつかの間、男どもたちの視線が気になるのか別の風呂へ行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 23:34
早池峰山頂〜河原坊
ミネザクラは結構多く生えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 06:31
まさか・・・だった早池峰
高速1000円を効率よく生かすためではないが東北方面へ行くのに稲敷から乗った。湾岸経由より値段もそうだが時間的にもこっちのほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 22:14
苦しかった高妻山
夜、10時前に家を出る。初狩PAで小休止。中央道経由だと40キロ程余計にかかることが後でわかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 21:30
金比羅山と剣山
琴電琴平駅に降り立った。金比羅神社に行くつもりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 23:58
数年ぶりに大菩薩嶺に登る 9日土曜日
高速道路の料金が1000円の区間は地方の道路だけで首都圏は若干安くなるだけのようであまり変わらないようだ。中央道の初狩パーキングで小休止。大きなところより小さいPAの方が歩き回らないので楽だ。そしてこのパーキングからは天気が良いと富士山が間近に見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 00:29
数年ぶりに岩殿山に登る
2003年11月に1度登ったことのある、岩殿山に登った。その時は千葉発のホリデー快速河口湖1号を使ったのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 22:07
体力不足を痛感した雨飾山登山
前の日、スポーツクラブで5キロほど走ったのがいけなかったかもしれない。もっと家を早く出ようと思ったが3時半になってしまった。しかも思った以上にきつい登山道で足の疲労は相当だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 23:42
みくりが池温泉の旅 登山編
朝食 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 09:52
みくりが池温泉の旅 その2
立山雄山は雲がかかったりしていたがまずまずの天気だ。数年前に登った時は登頂後に土砂降りの雨だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 20:12
白鳥山と身延線
18きっぷが2回分残っているので、1泊2日で旅をしようかと思ったが宿泊代をケチって日帰りにした。無人駅で寝ると言う人達もいるらしいがこの季節寒くないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 19:53
紅葉の栗駒山
栗駒山に行くのに鉄道記念の日・JR全線乗り放題きっぷを使って、電車で行こうかと思っていたのだが、急遽車で行くことに変更した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 20:10
黒岳登山 ぐるり北海道の旅その2
層雲峡が今夜の宿泊地だ。泊まったホテルはロープウェイ乗り場に近い所にある。この宿は1人での宿泊が可能であり助かる。温泉に早速入った。かなり熱かったので水でうめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 13:56
九重山に苦汁登山する
9月4日九重登山口14:30-16:45法華院温泉(泊) 5日法華院温泉7:15-9:45中岳-10:50久住山-13:00牧の戸 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/11 22:53
高尾山 琵琶滝
コレステロールを下げる薬が切れたのでクリニックと隣の薬局に行った。最近右腕から手にかけて痺れる時がある。医者の話だといつ突然死してもおかしくないらしいのでその前兆か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 23:06
金時山に登るもまたも富士山見えず
御殿場からバスに乗ろうと矢印通り進んだが高速バス乗り場は見当たらない。9時丁度発のバスの時間が過ぎてしまった。改札を左に出て階段を下りたのは富士急のバスの発着だけだった。ならば、反対側の階段にあるのではと思い、行ってみたらあったのだ。高速バス乗り場が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/22 20:18
六甲山登山
JR芦屋駅10:45-12:20風吹岩-14:40六甲山最高峰-16:39有馬温泉簡保の宿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 13:05
今年登った山ベスト3
今年はかなり登った方だと思う。5月までは少なかったが初夏から100名山を中心に結構登った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 22:39
沼津アルプス
沼津(バス)-志下公会堂前9:51-10:05鷲頭山10:15-13:30大嵐山13:43-14:40伊豆仁田駅 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/24 22:38
八経ヶ岳
熊渡と呼ばれる地点から暫く林道を歩く。ゲートがあるので車での進入は基本的に出来ないのであるが鎖が繋がれてあるポールは触るとぐらついていて引っこ抜けそうだった。日照時間が短いのもあるが出来れば林道終点まで車を乗り入れたい。 このルートは点線で描かれているいわゆる難路で、一般登山者は敬遠した方が良いようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/16 01:33
富士山の見えない金時山に登る
右の写真は2004年4月10日撮影 足柄公園行のバスは私一人だった。前回はJR足柄駅から歩いたが今日は歩く距離がだいぶ少なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 21:44
磐梯山に登る 裏磐梯〜山頂〜翁島(ゴンドラ)
猪苗代(バス)9:20-9:55裏磐梯高原-11:42中の湯-13:24山頂-14:36猪苗代リゾートスキー場(ゴンドラ乗車)-押立温泉-翁島 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/17 18:57
鷹ノ巣山に登る
朝、電車に乗ろうと思ったら行ってしまった。5時44分発だった。昔は46分発だったのだが。もっとも本当は25分発に乗ろうと思っていたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 20:49
クソ暑かった越後駒ケ岳
9月2日土曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 21:20
涸沢〜奥穂〜前穂〜岳沢を歩く
23日上高地6:20-12:38涸沢 24日涸沢5:45-8:22奥穂高山頂-12:30岳沢ヒュッテ-14:56上高地温泉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/26 12:26
赤石岳〜荒川岳を歩く
5日から3日間、甥っ子と二人で南アルプスに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/09 22:01
御嶽山
またまた天気が良さそうなので、昨日出かけてしまった。衝動登山はしかし疲れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 22:59
鳳凰三山に登って散々疲れる
昨日の土曜は完全休養の予定が天気よさそうなので出かけることにした。北沢峠から去年仙丈岳に登ったがそこからやはり日帰りで登れる甲斐駒ケ岳に行く予定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/23 20:36
至仏山
雨、虫、濁流、泥、人ごみ、ぼったくりの山だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/17 18:47
水たまり(池塘)と雪の残る苗場山 7月8日土曜日
小赤沢3合目から登る。車で登山口まで行くのがちと大変だが所要時間は短く楽だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/09 20:45
レンゲツツジ咲く四阿山
6月28日、梅雨の晴れ間に山に行った。朝5時に家を出る。関越道を通り途中、中里SAで朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 23:35
屋久島一周
6月14日 荒川分れでバスが来るのを待った。定刻に来た。バスは年配の方3人と若者1人が乗車していた。運転士は程よく周辺の案内をしていた。ツルアジサイとか屋久杉やシャクナゲの話など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/23 20:35
屋久島宮之浦岳(淀川登山口〜荒川分かれ)
6月13日火曜日 淀川登山口10:32-宮之浦岳14:51-18:24高塚小屋14日5:08-9:43荒川分れ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/23 18:51
屋久島宮之浦岳(羽田〜淀川登山口まで)
6月12日〜14日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 18:47
アケボノツツジの咲く祖母山登山
18日、朝5時過ぎビジネスホテルを出る。脇にある吉野家で朝食。レンタカー走らせ北谷登山口に向かう。曇りの予報だが小雨が降っている。そのうちに止めば良いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 10:26
雨の阿蘇山登山と仙酔峡のミヤマキリシマ
5月17日、雨の中、ロープウェイ片道利用で阿蘇最高峰高岳1592mに登った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/19 23:44
百名山完全制覇への道のり
旅をするのは嫌いではないが、ただ乗り物に乗ったり、普通の観光地巡りだと女子供でも出来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 23:14
高尾山〜城山〜影信山727m
この冬〜春はハーフマラソンなど参加したこともあり、1月1日以来の山歩きである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/22 22:01
鳳来寺山684m
夜行列車で豊橋に着いた。乗換えの飯田線の始発は1時間以上あるので、駅から一番近いファミレスに向かう。近いと言っても10分以上歩く。ガストに行く予定だったが、デニーズに入る。2、3分歩いた所にガストはあったらしい。クーポン券持ってきていたし、値段的にはそちらのほうが安かったんだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 21:40
誰も出会わなかった笹子雁ヶ腹摺山〜米沢山〜お坊山(1430m)登山
甥っ子がどこか連れてってと言ったので予定を立てた。アクセスの比較的良い、しかも18きっぷを有効に使えると言うことで、笹子駅から歩く山登りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 23:35
凍える山小屋に泊まる 光岳2591m登山
http://www5c.biglobe.ne.jp/~berry/tekaridake.htm 飯田ICまでかなり時間がかかる。しかし、そこからさらに2時間以上も車を走らさなければならなかった。しかも途中から悪路で底を何度かこすった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 23:51
紅葉の安達太良山
この秋はまだ具体的な計画を立てていない。 山登りも良いし、列車の旅もしてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 23:21
皇太子さまが八ヶ岳縦走
八ヶ岳の赤岳2899mにでも登られたのかと思ったら去年私が登った編笠山2524mに登ったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 23:02
岩木山
不老不死温泉から送迎バスで艫作駅に着いた。ここから鯵ヶ沢まで列車で行く。で、レンタカー借りて岩木山に登るのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 08:50
旅をする
シニア世代の格安のJR東日本のチケットの期間なので両親連れて出かけた。ただし、私は安くならない。 初日は、青森からレンタカー借りて竜飛まで行ってきた。台風接近で雨が降る天気で景色は良くない。青函トンネル記念館を見学。作業用のケーブルカーを観光用に流用してあり、それに乗車。竜飛海底駅のある深さまで下る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/09 23:43
立山〜剣岳
夜行列車で出かけた。信濃大町で1時間以上バスを待つ。扇沢では30分待つ。 アルペンルートは貧乏な私としては高すぎる。しかも乗り物は通勤列車以上の混み具合だ。 室堂から立山雄山まではファミリー可能なコース。結構植物の花が咲いている。残雪もある。雄山で参拝した後、土砂降りの大雨。カッパ着て歩く。途中まで降ったりやんだり。 剣山荘は予定よりかなり遅く着いた。 翌朝4時半、剣岳に向け出発。鎖場があり、慎重に通過する。 かなりの登山者がいたが女性が多い。早く出なければ鎖場で渋滞に巻き込まれる。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 22:40
仙丈岳
南アルプス林道は断崖絶壁のすごいところにある。 大勢の登山者でバスは7〜8台(芦安駐車場)出た。甲府駅からも何台か出ていると思われるので今日はかなりの人手ではないか。山小屋の一部は予約者以外宿泊禁止が出ていた。 で、山はたいしたことは無く、といっても乗鞍岳と比べてだが、高さ的には3033mとこちらの方が上である。なので最後の登りは最近の暑さによる体力消耗も重なりきつかった。 北ア程ではないが南アにも雷鳥は生息しているが、情報によると個体数が激減しているようだ。で、その雷鳥一家が登山道で暴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 23:00
乗鞍岳
昨日、乗鞍岳に登って来た。乗鞍高原からのバス何とかならんかい。客が多いのに1時間おきとは。20分間隔位に出るようにしなきゃアカン。料金も高い。往復、2千円も取りあがった。一人で来る分では仕方ないにして、本来、無料で山頂まで自家用車で行ける所なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 22:23
幌尻岳
林道を歩くこと2時間以上で取水口に着く。そこからしばらく額平川の右岸を歩く。道など無い。テープを目印に進む。川岸を歩くことが出来ない場所は水の中を歩く。いわゆる渡渉である。他の登山者のグループがちょうど沢を歩いてきた。水深は深いところで膝位か。ただし、水流が早いので体が不安定になる。その場合は緩やかな流れの場所をさがして渡った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 21:10
御岳山〜大岳山〜海沢
来週北海道に山登り行く予定なので、足慣らしに近場の山に行った。この時期の1000m前後の都会周辺の山はとにかく暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 23:43
美ヶ原
土曜日に霧ヶ峰に行ったついでに美ヶ原にも行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 21:21
霧が峰
天気が良さそうなので、土曜日日帰りで出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:16
超過酷な蛭ヶ岳〜丹沢〜塔ヶ岳登山
谷峨駅は無人駅である。私と甥っ子はホリデーパスにてこの列車に乗り込んでいたので、精算しなければならない。駅員がいなければキセルするつもりは無いがそういうことになってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/23 22:30

トップへ | みんなの「山歩き」ブログ

さんかく畑 山歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる